Monday, October 31, 2011

飲酒の習慣

アメリカで二十一歳以下だったらお酒を飲むのが出来ない。そのせいで、二十歳僕は自分の国で飲む事があまりない。しかし、日本へ来てから、二十歳の人が飲めるので、僕が飲める場合が多くなって、初めて直接に飲酒の習慣を経験した(他の国の飲酒の習慣だけど)。
僕の経験には、アメリカ人が集まったら、又は夜に出掛けたら、必ずビールなんかを飲む。お酒はアメリカのパーティーや集まりの条件みたいぐらいだ。そこで、パーティーを行う時、お酒を上げないと、客に文句を言われる。それもアメリカの飲酒の習慣の部分だと思う。一方で、日本では、出掛けたらお酒を飲むわけではないそうだ。そして、アメリカのパーティーのような集まりはあまりなさそうので、夜に出掛けたら、皆が一緒に居酒屋やバーへ飲みに行くことは普通だそうだ。それに、酔っ払っているアメリカ人と比べると、日本人が酔っている時あまり騒がない。あるいは、アメリカ人の方は乱暴したり、車を運転したりするので、もっと危険だ。それは、人前でそういうことをするのが多分迷惑を掛けると言う理由からかもしれない。アメリカ人が人前で自分の家にいるように騒ぐなんては日本人にとって恥ずかしいだろう(覚めたら、アメリカ人も恥をちょっと感じるかも)。
 
恥を感じている
休みの後で、プロジェクトのために日本人にこのトピックについてインタビューをするべきなので、もっと詳しく分かりを手に入れるのを楽しみにしている。

2 comments:

  1. 俺の大学でfake IDを手にいた21歳以下の学生がいっぱいですけど…ほしかったら俺に聞いてもいい…

    ReplyDelete
  2. 私の国でもみんな18歳前に飲み始めます。お酒のことは世界問題だと思います。どうすればいい僕もわかりません:(

    ReplyDelete