Tuesday, November 29, 2011

日本の積極的な...女性?!

次の意見と感想はうわさや自分の少ない経験から基づいているので、もし意見の相違があれば、ぜひコメントを残してね。
性別といえば、もちろんどこへ行っても差別を感じれる。国にかかわらず差別も、国次第の差別もある。僕は基本的にこの性別の差別を否定して、そして、できる限り消したい。ところが、学ぶのや分析するのは面白いので、この差別についてちょっと考えたいと思っていて、特に、日本とアメリカの男女の関係の違いについて話したい。
アメリカでは、もし男子はある女子のことに気になっている。あの女子も男子のことに気になっても、一般的に先手は向こうから来ないと、関係は進まない。誘うのは普段男性の責任だと言われる。
日本では、もし男子は好きな女子がいる。それは困っているんだな。男子はあの女子の傍にいたいけど、勇気がないので近づけない。好きなもののあの女子を無視している振りをする。女は悩んでいる男のことを気づいて、先手を打たないと、関係は進まない。それは女の責任、というか女の仕事だ。
もちろん上に述べた例は一般的で、逆の状況もあるけど、僕の経験にはそういうのがよく出てくる。


これは「草食系男子」と「肉食系女子」というもののだろうか?
僕は(肉を食えないのに)自分のことを肉食系と思っている。だから日本の性別の習慣によく慣れてよかった。
皆さんはこれについてどう思う?

Thursday, November 17, 2011

少なくとも僕のように踊るのが好き人はこのCMを気に入る

 

  このアメリカから来たCMは少し面白いと思う。魅力的な点は女の主人公の踊り方やおかしい笑顔だ。僕なら踊るのが大分好きだから、このCMを見るとなんかただ座る気にならない。つまり、踊りたい!ソーダは別に好きじゃないけどさ。
そう言えば、踊るのが結構好き僕は日本にいるうちに日本人の踊り方を少し認めたい。もちろん、踊り方のカッコよさは人次第だけど、基本的なスタイルを分析したい。
最近せいぜい一ヶ月一、二回ナイトクラブへ行くことにしたので、ちょっと踊っている日本人の姿を見るのが出来た。ここまで見たのは、たいていアメリカ人より大人しかった。日本人の踊り方はこう:なんだか恥ずかしそうな表情を浮かべながら、小さい動きに限って、踊る。傍に踊っている人は僕の自由な動きに負けると思うよ。それに、周りの半端に踊っている奴を巻き込もうとしても、そのままで続いて、僕を全然感動させない。
一方で、僕のルームメイトは、南山の踊りサークルの一人なので、ダンスがうまいし、非常に演じるのを見たい。意外と、こういう日本人もいるから、嬉しい。